Design & Creation manakaweb

manakaweblog ―フリーランスWebデザイナー・創作家 真中ユエのブログ―

ブログを始めて一週間。手応えや雑感をまとめました

2016-03-28

14591513996420

manakaweblogスタートから今日で一週間。目標にしている毎日更新も、今のところ達成できています。

一週間という短い間ながら、早速いろいろなことが見えてきました。自分用の記録もかねて、記事にしてシェアしておこうと思います。

(今回初めてスマホから書いているんですが、段落中で改行する br の操作がわからない…! いつもとフォーマットが違いますが、何卒ご容赦ください)

一日一記事、意外と大変!

ブログの運営自体は何度かやったことがありますが、どれも100%趣味でやっているブログでした。読み手のことやアクセスアップはほとんど考えず、日記を書いたりラクガキを載せたり…

今回はちゃんとお仕事的な目的があってやっているブログなので、記事ひとつでもいろんなことを考慮して書きます。なので更新は思っていた以上に大変。一本書くのに1~2時間ぐらいかかります(!)

manakaweblogの目的についてはこちらをどうぞ。

でも早速成果が出てる!

そんな、生まれてまもない赤ちゃんのような当ブログですが、ありがたいことにアクセスはばっちり上がっています。ブログを始める前後の差は歴然。ユーザー数も更新するごとに伸びています。

また、今のところ流入経路はTwitterが大部分を占めています。つまり、これまでのアクセスはまさにフォロワーさんたちの反応やご協力の賜物! 本当にありがとうございます…!

それ以外にも、Google検索からの流入だったり、ブックマークなどからダイレクトに見ていただいてたりと、サイレントユーザーが思っていたよりも多い印象で、こちらもありがたい限りです。

この辺の数字は、一ヶ月経った辺りで公開してみてもいいかなぁと考えています。

ちなみに、今のところ一番人気の記事は「ブログはじめました」です。当然といえば当然? 今後の動向に注目です。

更新の継続と機能の拡充が課題

当面はスキルアップ云々は置いておいて(書いてれば自然といろいろ覚えるので)、このペースを保って記事を作り続けることに集中したいと思います。

その中で、余裕があれば足りない機能の実装を進めていければと思っています。

というわけで

今後ともmanakaweblogを、どうぞよろしくお願いいたします!