4月13日は喫茶店の日!東京・横浜で美味しいお茶が楽しめる喫茶店 厳選4選

IMG_-z3lfx1

知っていましたか?
今日、4月13日は「喫茶店の日」なんだそうです。
お茶好きとしてこれは見過ごせない!

4月13日 今日は何の日~毎日が記念日~

というわけで、本記事では、東京・横浜エリアで本格的な美味しいお茶を楽しめる喫茶店を厳選4件、たっぷりの写真とともにご紹介します。
今風のおしゃれカフェよりもほんのりレトロ、落ち着きと安らぎの上質空間で、素敵なお茶の香りに包まれてみませんか?

【横浜・元町】サンドグラス

14605302880462

まずは筆者の地元、横浜から。
元町・中華街駅から歩いて3分ほど、ビルの2階にある紅茶屋さんです。

ベルガモットの茶葉を使ったロイヤルミルクティーと、ふんわりしっとりのシフォンケーキがとっても美味!
あまりに美味しいので、以前、お店でベルガモットの茶葉を買って自宅でロイヤルミルクティーを作ってみたことがあります。
アイスだと紅茶の鮮やかな色と濃厚な味が楽しめ、ホットだと写真のような綺麗なティーカップで楽しめます。

複数人や二人連れはもちろん、お一人様でも利用しやすく、ついついヘビロテしてしまうお店です。

14605303416835

14605303416403

14605303416704

IMG_-h895tz

サンドグラス – 元町・中華街/カフェ [食べログ]

SANDGLASS TEA | サンドグラス [横浜・元町・紅茶・通信販売・業務用卸売]

【東京・池袋】ワンダーパーラーカフェ

IMG_-z3lfx1

続いては東京、池袋。
池袋駅から歩いて10分ほど、喧噪から離れた隠れ家的な喫茶店です。

実はこのお店、知る人ぞ知る老舗のメイド喫茶です。
メイド喫茶と聞くと腰が引けてしまう人もいるかもしれませんが、心配ご無用。
洋館のような落ち着いた店内で、クラシカルなロングスカートのメイドさんが非常に上品で礼儀正しい給仕をしてくれる、老若男女におすすめの上質な喫茶店なのです。

日本紅茶協会の「美味しい紅茶の店」に認定されていることもあり、紅茶の美味しさは折り紙付き。
ぜひ一度、訪れてみてほしい名店です。

IMG_nzpzg

IMG_-g55r19

Wonder Parlour Cafe (ワンダーパーラーカフェ) – 池袋/その他 [食べログ]

メイド喫茶 | メイドカフェ | Wonder Parlour Cafe – ワンダーパーラーカフェ

【東京・銀座】マリアージュフレール 銀座本店

14605302163612

お茶好きで知らない人はいないであろう高級ブランド、マリアージュフレール。
銀座本店の2階と地下1階にあるティーサロンでは、美味しい紅茶と一緒に、フランス料理やスイーツを楽しむことができます。

このお店のドリンクメニュー表は、一度見たら忘れることができません。
折りたたまれたメニューを開くと、細かな字で、無数の茶葉の名前がびっしり!
どれを選んだらいいかわからなければ、店員さんに聞けば、好みに合いそうなお茶をいろいろ紹介してくれます。

非常に上品な空間で、かつお味もさすがの一言ですが、価格帯は少々お高め。
おしゃれで上質なひとときを過ごしたいときに、ぜひどうぞ。

なお、土日祝日の昼から夕方にかけては行列ができることもあります。
うまくタイミングを見計らって、素敵なひとときをお過ごしください。

マリアージュフレール 銀座本店 – 銀座/紅茶専門店 [食べログ]

マリアージュ フレール

【東京・八王子】升階茶寮

DSC_1546

ラストはこちら!
八王子駅から歩いて10分ほど、アパートの一室にお店を構える、正真正銘の隠れ家喫茶です。

これまで紅茶メインのお店が続きましたが、こちらは日本茶と中国茶の専門店。
味の好みを伝えれば、マスターが懇切丁寧におすすめの茶葉を教えてくれます。
薫り高いお茶に可愛らしいお茶菓子も楽しみつつ、時間を忘れてゆったりとくつろげます。

マスターが大の猫好きとあって、静かで落ち着いた店内には、そこかしこに猫モチーフの雑貨が見つかります。
穏やかなひとときに笑顔を運んでくれること間違いなしです。

DSC_1557

14605302879700

DSC_1548

升階茶寮 (しょうかいさりょう) – 八王子/喫茶店 [食べログ]

八王子の日本茶と中国茶のカフェ 升階茶寮(しょうかいさりょう)

コメント

タイトルとURLをコピーしました