樹上に忽然と現れる、秘密基地みたいなツリーハウス。
実はこれ、美味しいベーグルや珈琲が楽しめる、れっきとしたカフェなんです。
しかも場所は横浜のど真ん中!
そんな驚きとワクワクが目一杯詰まったお店、なんじゃもんじゃカフェに行ってきました。
なんじゃもんじゃカフェ (nanjya monjya cafe) – 横浜/カフェ [食べログ]
なんじゃもんじゃカフェ|NANJYA MONJYA CAFE
三ツ沢下町から徒歩7分。高台にたたずむ秘密基地
横浜市営地下鉄ブルーライン・三ツ沢下町駅から歩いて7分。
高台の住宅地の只中、緑が生い茂る一帯に、秘密基地のようなツリーハウスが忽然と姿を現します。
一瞬にして非日常に引っ張り込まれる感覚。
ワクワクが止まりません!
土曜は激混み。開店30分前でも長蛇の列
営業時間は月~土の12:00~17:30。
ただでさえ人気店のところ、日曜はお休みとあって、土曜日は猛烈に混みます。
筆者は開店30分前に到着しましたが、既に長蛇の列ができていました。
そこから待つこと、なんと2時間!
土曜や祝日に行く場合、待ち時間対策だけはしっかりしていきましょう。
ただし、お店の中に入ってしまえばゆったりくつろげますし、何よりこのお店、長時間待つ甲斐があります!
ここからはその魅力をたっぷりとご紹介します。
これぞ大人の本気!手作りの店内に童心をくすぐられっぱなし
地上からお店に上がる階段。
まるでアスレチックみたい。
子ども心をくすぐられる、がらくたみたいなオブジェ。
この手の遊び心がそこかしこにたっぷりと仕掛けられています。
階段を上がってすぐの場所から見上げるとこんな感じ。
あまりの非日常感に、横浜のど真ん中にいることを忘れてしまいそう。
ツリーハウスの中(写真左)に入る入口の扉。
扉の裏にあるデッキ席も、開放感があって素敵そうですね。
そして、筆者たちが通された席がこちら。
なんと、屋根裏の特等席!
ツリーハウスの中で一番高い場所にある席で、屋根裏にはテーブルがひとつだけ、つまり貸し切りスペースです。
初回からこんな最高の席を引き当ててしまうとは!
写真を見ていただければわかる通り、天井はかなり低く、座っても頭をぶつけてしまいそうなほど狭いです。
だがそれがいい。
秘密基地感満載でテンション上がります。
ちなみにこの席、どういう風にして入るのかというと…
ここ。ここから登ってきます。
ツリーハウスの1Fから屋根裏にかけて板や丸太が互い違いに渡されており、それを垂直によじ登ります。
階段でもなく、梯子ですらなく、もはやアスレチックの足場です。
この席に通される可能性を考えて、女性の方におかれましては、スカートは避けておくのが賢明でしょう。
屋根裏席から階下を覗きこんだ様子。
(ちょっと指が写りこんじゃいました、すみません)
右下の明るいところがツリーハウスの入口です。
屋根裏席の窓側の風景。
なお、この席は靴を脱いで上がります。
ドリンクやフードももちろん美味しい
この日はドリンクと(写真はありませんが)ベーグルやスコーンを注文しました。
名物のベーグルフレンチトーストは、残念ながら筆者たちの前のお客さんでちょうど完売。
クリームシチューやカレーを挟んだベーグルをいただきましたが、これも十分に美味でした。
興奮冷めやらぬままベーグルをもぐもぐ食べていたところ、階下から店員さんがひょっこり頭だけ出して「お冷やいりますか?」と聞いてくれたり。
そろそろお暇しようと例の足場からよじよじ降りたら、後から来たお客さんに「まさかそんなところから!?」とびっくりされたり。
本当に何から何までおもしろすぎます、このお店。
「なにかおもしろいことないかな」「童心に返ってわくわくしたいな」という方。
ぜひ一度、なんじゃもんじゃカフェに足を運んでみてください。
あなたの心を存分に潤してくれること間違いなしです!