初心者でもできる!キラリトギンザのアトリエカフェでアクセサリーを手作りしよう

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

14602892072071

友人二人に連れられて、キラリトギンザのアトリエカフェに行ってきました。
なんとこのお店、アクセサリーパーツショップに併設されたカフェスペースで、お茶をしながらアクセサリー作りができるのです。

貴和製作所|キラリト ギンザ 公式サイト

手芸に疎く、女子女子したものもやや苦手な筆者ですが、まったくの杞憂でした。
このお店、かなり楽しくておすすめです!
写真盛りだくさんでお届けしていきますよ~。

まずはショップでパーツ選び

筆者はアクセサリー作りの経験ゼロ、パーツももちろん持っていないので、まずはショップでパーツを調達します。
これが圧巻の広さで、未知の光景に早くも大興奮。
キラキラした繊細な森に迷い込んだかのようです。

しかし、何をどう選んだらよいかもわからない素人が、膨大なパーツの中から必要なものを選び出すのはほとんど不可能。
一瞬でそう悟り、店員さんに声をかけました。

私「アクセサリー作り初心者なんですが、エスニックなイヤーカフって作れますか?」
店「もちろんです!」

ニッチなダメもとリクエストにもかかわらず、満面の笑みでOK!
頼もしすぎる…!

その後、店員さんに一対一で付き添ってもらい、金具やビーズなどをひとつひとつ選んでいきました。
終始楽しげな笑顔で、時間をかけて懇切丁寧に対応していただき、なんとその場で設計図まで描いてくださり、ただただ感謝しかありません。
店員さん、本当にありがとうございます!

カフェに持ち込んで制作開始!

14602892071760

購入したパーツをカフェスペースに持ち込み、ドリンクを一杯注文して、いざ制作開始です。
工具類は無料で借りることができます。

14602892072482

ちなみに、飲み物はサクラのジュレ入りドリンクをいただきました。
これがまた美味しい!
店内は広く明るく、席もゆったりとしていて、カフェ単体としても十分良い環境です。

14602892312543

繊細すぎるパーツにびくびくしつつ、簡単そうな羽根付けからやっていきます。
両手にペンチを持って、写真右上のリングをつまんで前後に開き、写真左上の羽根の金具を通し、イヤーカフの輪っかに繋いで閉じていきます。

14602892072071

生まれたての子鹿のようにぷるぷるしている筆者を尻目に、慣れた手つきでブレスレットを組んでいく友人。
かっこいい。

14602892422206

同じく初心者(今回が二回目)の友人はビーズのリングピアスを作っているのですが…

14602892312724

な、な、なんだこれはー!!!

設計図を見てリアルに悲鳴を上げました。
一個前の写真を見るとわかる通り、このサイズ感ですよ。
おそろしく繊細な仕事に尊敬の念を禁じ得ません。

14602892312805

ビーズを繋ぐ段階になると、もはや喋ることもままなりません。
冗談抜きに全力で集中しないとできない…!
一個付けては休み、また一個付けては休み、地道に繰り返していきます。

そうしてできあがったのがこちら!

14602892537969

神経すり減らして頑張りました…!
制作風景はなんとも情けない有様でしたが、友人二人がべた褒めしてくれて嬉しかったです。

14602892538300

14602892423038

そんなお二人の作品がこちら。
さすがの気迫と仕上がりです…!
美しすぎてテンション上がります。

このあと、それぞれ作りたてのアクセサリーを身につけてランチに繰り出しました。

初心者でも、男性でも、カフェ利用だけでもOK!

というわけで、キラリトギンザのアトリエカフェ、非常におすすめです。

筆者のような初心者はもちろん、店内には男性のお客さんも多数いらっしゃいました。
自分用はもちろん、女性へのプレゼントに手作りアクセサリーなんて素敵ですね。

また、普通にカフェだけ利用するのにもおすすめです。
土日のお昼というピーク時でも、近くの他のお店より圧倒的にゆったりと空いていました。
喧噪から離れてゆっくりと過ごしたい方はぜひ!