Design & Creation manakaweb

manakaweblog ―フリーランスWebデザイナー・創作家 真中ユエのブログ―

生き方についての記事9選、まとめてみた

2016-05-31

0158adfea51bab954733e67bc3d71177_m

良くいえば内省的、悪くいえば考えすぎ。
そんな性格上、私は、人並み以上に生き方や人生や心の有り様について深く考え込む癖があります。
でもそのおかげで、近頃は混乱や悩みもあらかた鳴りを潜め、これまで生きてきた中で一番心穏やかな日々を過ごしています。

そんな私が生き方について思うところを書き綴った記事を集めてみました。
そういったテーマで悩みを抱えている人や、上手くいっていない人、解決の手がかりを探している人のお役に立てれば幸いです。

生き方についての記事一覧

生きづらかったらいつもと違う選択をしよう
→ 勇気を持って自ら閉塞感を破る話。

可能性は殻の外から降ってくる
→ 「きっかけ」にこちらから出会いに行く話。

結果は数年後に花ひらく。「継続は力なり」を肌で感じた話
→ 無意識のうちに成長し、時には、結果が出ていることにさえ気付かないという話。

生きるのが辛い?多分、そのままで大丈夫です
→ 人生の根源的な辛さにどう向き合うかという話。

遠藤周作『深い河』を読んで、宗教と信仰についてとりとめなく考えてみた
→ 人生と密接不可分な、宗教や信仰についてのメモ書き。

自分を客観視することは自分にはできないという当たり前の話
→ 自己評価の取り扱いについての話。

できない理由探しを一旦やめてやりたいことやっちゃおうよ、という話
→ ブレーキばかりかけてないで、YOU思いきってやっちゃいなYO!という話。

くじけそうになったときに。不遇な時期はどんな道にでも存在する
→ 仕事やライフワークにおける、上手くいかない時期の話。

「○○しないと人生終わり」←終わったことあるんですか?
→ むやみに不安を煽る言葉を鵜呑みにして視野を狭めないようにしよう、という話。

 

***

 

以上、生き方についての記事9選でした。

本業はWebデザイナーなのに、ここはメンタルブログか!っていうくらい数書いてますね。
それでも、考えていること、言葉にして伝えたいこと、まだまだたくさんあります。
興味を持ってくださった方、今後の更新もお楽しみに。