Design & Creation manakaweb

manakaweblog ―フリーランスWebデザイナー・創作家 真中ユエのブログ―

会社を辞めたい、人生なんとかしたい…そんなときにおすすめのブログ6選

2016-05-16

9b59858edda2d9564ed2ffbe13c0a9f8_m

会社の仕事が納得いかずストレスばかり。
今も大変、将来も心配、なにもかも不安。
本当にこんな人生でいいんだろうか…

そんなときにおすすめのブログを6つ、ケースごとに厳選してご紹介します。
私自身がそういう時期に大いに参考にしたもの、現在進行形で情報収集に活用しているもの等々、いずれも大変有益なブログです。
ピンときたらぜひ覗いてみてください。
きっと数々のヒントに触れられることでしょう。

会社に疑問を持ったとき

脱社畜ブログ

うまくいえないけど何かがおかしい。
そうした不安定な思いを明瞭な文章で代弁してくれる、大変貴重なブログです。
私が会社員をやりながら強烈な疑問を感じていた当時、ちょうど本ブログの全盛期と時期的にぴったり重なっていたこともあり、会社についての不満をググると大体ここに行き着いた記憶があります。
もやもやとした思考に形を与えてくれるので、会社関連で悩んでいる方は一読をおすすめします。

惜しむらくは、昨年辺りから更新頻度が急激に低下し、すっかり鈍ってしまったこと。
Twitterでは今も精力的に発信されているようなので、今はそちらを見た方が良いのかもしれません。

日野瑛太郎(@dennou_kurage)さん | Twitter

仕事も人生も含めて悩んでいるとき

ゆとりさとるの日々(ゆとり大学作りました)

新卒入社したメガバンクを一年で退職して以降、仕事や働き方に始まり、やがて人生観や宗教まで考えを深めていく、そんな筆者の思考を綴ったブログです。
ちょうど一個前の記事でも言及していますので、併せてご覧ください。

ゆとりさとる氏の集まる会に参加してきました

他の一般的なブログと異なり、トピックごとに実用的な記事を書くというよりも、人生の痕跡を残していくように、そのときそのときの思考をしたためているような感覚を受けます。
ですので、気になるタイトルをいくつか読んでピンと来たら、時間はかかりますが、最初の記事から時系列順に読んでいくことをおすすめします。

閉塞感に苦しんでいるとき

いばや通信

既存の常識とか枠組みとかしがらみとか、そういった窮屈なものにぎゅうぎゅうに縛られて困っている方へ。
生き方や人生に悩んでいる方も同じく必読です。

家なし生活をしてみたり、お金を稼ぐ仕事を一切しなかったり、ふらりふらりと風のようにいくつもの土地を渡り歩いたり… 筆者・坂爪圭吾さんの生き様は破天荒の一言に尽きます。
その目に映る美しい風景や、人生や人間についてのどこまでも真っ直ぐで深い洞察の数々に、心や思考が揺さぶられることでしょう。
目の前の細かなことやつまらないしがらみに囚われているとき、目の覚めるような衝撃を与えてくれるはずです。

メンタル面で悩んでいるとき

正しいネガティブのススメ

何がしたいかわからない、自信が持てない、人間関係が上手くいかない…
そういった心の問題で悩んでいるときはこちらがおすすめ。
「悩んでいない人のための悩み相談」をしている心理セラピスト・杉田隆史さんのブログです。

筆者が心の専門家とあって、その効用は折り紙付き。
悩みや感情の仕組みを、的確な例とともにやさしい言葉で説明し、じっくりと解決の入口まで誘導してくれます。

「かなりわかってきたけど、自力で解決するのは難しそう…」と思ったら、下記サイトも参照の上、セッションやワークショップを利用してみるとよいでしょう。
実は私も以前、個人セッションでお世話になりました。(杉田さん、その節はありがとうございました!)

杉田隆史のメンタルカウンセリング正しいネガティブのススメ – トップページ

仕事や働き方で悩んでいるとき

好きを仕事にする大人塾「かさこ塾」塾長・カメライターかさこのブログ

一人でも多くの人がよりよい働き方にシフトできるよう、何年間も精力的に発信し続けているパワフルなブログです。
自分の力を活かして仕事をしたいとか、セルフブランディングをしたいという方は必読です。

率直にズバッと言い切るタイプの作風で、文章が勢い任せだったり、凄まじい罵詈雑言が炸裂したりもしますが、明確な信念のもと、大切なことをシンプルに繰り返し繰り返し説いてくれます。
軌道修正したいときや背中を押してほしいときなどにぴったりです。

働き方についての将来的な動向を見極めたいとき

まだ東京で消耗してるの?

ブログ業界の第一人者・イケダハヤトさんのブログです。
相当有名なので、知らないなーという方はとりあえず覗いてみることをおすすめします。

本ブログの特徴はなんといってもそのスピード感。
常に時代の最先端をえぐるように、猛烈な勢いで突き進んでいます。
そうして発信される大量の情報には、今やこれからを考えるためのヒントが山ほど詰まっています。
かくいう私も、共感というよりは情報収集を主な目的として日頃からチェックしています。

 

***

 

以上、仕事や生き方について悩んだときにおすすめのブログ6選でした。
あなたにぴったりの記事が見つかりますように。