Design & Creation manakaweb

manakaweblog ―フリーランスWebデザイナー・創作家 真中ユエのブログ―

普通に美味しそう、でもわかる人にはわかる!「くまみこ」のコラボフードがいい感じ

2016-06-01

アニメ「くまみこ」がおもしろくて毎週見ているんですが、そんな「くまみこ」と秋葉原のハニトーカフェが6月いっぱいコラボするようです。

こ、これは…

いい!!!

思わずその場で予定を立ててしまいました。

くまみこカフェ、なにがいいのかというと

フードがちゃんと美味しそうなところ。

アニメのコラボメニューって、キャラの顔がプリントしてあったり、モチーフが節操なく盛られていたり、はっきりいってダサい…美味しそうじゃない…というものがしばしばあるんですね。
たとえばこれ。

おそ松さん in ナンジャタウン おかわり! | フードメニュー

見る人が見たらドン引きするレベルですよね。
ナンジャさんのコラボは毎回こんな感じで振り切れていて、最早このテイストが売りみたいなところがありますし、「おそ松さん」の作風的にもこれくらい突き抜けた方が“らしい”ので、否定するつもりはまったくありません。
ただ、個人的には食べたいとは思いません。

もうひとつ例を挙げてみましょう。

Patisserie Swallowtail コラボレーションスイーツ 暁のヨナ

「暁のヨナ」大好きなので、当時わくわくしながらこれを見てげんなりした記憶があります。
「ヨナのケーキ」は文句なし。
「もぐもぐプッキューケーキ」も、ファンシー路線と思えばぎりOK。
しかしそれ以外は…
おわかりいただけるでしょうか、この感覚。

もちろんこういうのはこういうので、お祭りみたいな感覚で同好の友とワイワイ楽しんだりもできると思うので、全否定するつもりはないのですが…
多分「もっとおしゃれなのがいいな」とか「美味しそうなのがいいな」と思っている人も多いのではないでしょうか。

一見、普通のメニューだけど…

くまみこカフェは、そんなニーズにばっちり応えてくれているんです。

本編を知らない人は、上のメニュー写真を見て「これがアニメのメニューなの??」と疑問に思うかもしれません。
水かけごはんとか、なめこのパスタとか。
ごくごく普通のメニューですよね。

ところが、アニメ「くまみこ」第八話を見るとその意味がわかります。
今ならニコニコ動画で無料で視聴できるので、この機会にぜひ。

くまみこ [最新話無料] – ニコニコチャンネル:アニメ

「見た目からして露骨にアニメ」というのではなく「美味しそうな普通のメニューなのに実は」という演出。
そうこれ!これだよ!と激しく頷いてしまいます。
強いて言えばハニトーのくまみこプレートが余計ですが、もう全然些細なことです。

「わかる人にはわかるコラボ」のニーズは強い

ここまで食べ物の話をしてきましたが、実はこういったニーズ、他のジャンルにも共通するものだったりします。
しかもその需要は非常に大きいのです。

その様子が最もよくわかるのが、ファッション関連のアニメコラボ。
こんなおしゃれなファッショングッズがあることをご存じでしたか?

【オシャレ】普段使いできるかも…? アニメコラボグッズいろいろ【かわいい】 – NAVER まとめ

ここにあるのはほんの一例で、同じように「誰が見てもばっちりおしゃれなのに実は」というアイテムは続々登場しています。
これからもこの路線のコラボが増えてくれると嬉しいですね。

と、いうわけで

アニメ「くまみこ」秋葉原のハニトーカフェがコラボしたくまみこカフェ、皆さまもいかがでしょうか。
私も行くのが楽しみです。
(なんか全力で宣伝しちゃってますが、決して回し者ではありません…!)