ブログの毎日更新を始めてから1ヶ月経ったので数字を公開してみる

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

da38300d814fe85b5d7a098f56d03720_m

2016年3月22日にmanakaweblogを開設、1日1記事更新をスタートしてから、今日で1ヶ月になりました。
果たしてどんな成果が出たのか。
そしてこれからどうするのか。
具体的な数字もお見せしつつ、ゆるい感じの所感とともに、お届けしていきます。

ちなみに、記念すべき1記事目はこちら。
→ ブログはじめました

ブログ開始から1週間経ったときの記事はこちら。
→ ブログを始めて一週間。手応えや雑感をまとめました

なお、当初はGoogle Analyticsのキャプチャをまるっと公開しようと思っていたのですが、なにやら危険なかほりが漂っていたのでやめました。
(これだ!という確かなソースがないのですが、気になる方は「Google アナリティクス キャプチャ」とかでググってみてください)

いいからはよ数字を見せなさい

というわけでまずはサマリー、どーん。

  • 期間: 2016/03/22~2016/04/21
  • セッション: 1,005
  • ユーザー: 566
  • ページビュー: 3,981
  • ページ/セッション: 3.96
  • 平均セッション時間: 00:01:40
  • 直帰率: 7.36%
  • 新規セッション率: 53.63%
  • 新規訪問割合: 53.7%
  • リピーター割合: 46.3%

もしかしたら、数字だけだと大したことないように見えるかもしれません。
でも何がすごいって、ブログを始める前の1ヶ月と比較したときの伸び率がすごいんです。
たとえばユーザー関連の項目を見てみると、

  • セッション: +875.7%
  • ユーザー: +929.1%
  • 新しいユーザー: +1,097.8%

最後とか意味わかんないですよね、前月の約12倍て…

というわけで、manakaweblog最初の1ヶ月は、毎日更新が達成できたという意味でも、サイトの影響力を格段にアップさせたという意味でも、大成功と言えるでしょう。

[2016-04-22追記]
【重要】上記の数値ですが、とあるミスにより誤って計測されていたことが判明しました…!
詳しくは下記のページをご覧ください。

直帰率が一桁なら要注意!Google Analyticsのトラッキングコードが重複していた件

続きまして

今度は記事ごとの様子を見てみます。
manakaweblogの人気記事トップ5はこちら!

【1】4月13日は喫茶店の日!東京・横浜で美味しいお茶が楽しめる喫茶店 厳選4選
→ 公開当日にドカンと来ました。やっぱりリツイートの拡散力はすごい。

【2】【感想】わからないことの美学。志方あきこ「caTra」の魅力に迫る
→ 毎日コンスタントに読まれてます。ニッチな情報なので長く愛されそうな気配。

【3】ブログはじめました
→ さすがの1記事目、といったところでしょうか。

【4】こんな仕事がしたい!横浜のWebデザイン事務所、manakawebができること
→ これが上位にいるのは嬉しい! ありがたいことに日が経っても読まれてます。

【5】【感想】シルク・ドゥ・ソレイユ『トーテム』良かったところと残念だったところ
→ 毎日コンスタントに読まれてる記事、その2。レビュー系の特徴でしょうか。

ここまでが、桁がひとつ多いダントツの記事たちですね。
以下、6~10位も参考までに。

【6】【ノマド】カフェで仕事ってどんな感じ?フリーランス2年目の私の場合

【7】駆け出しフリーランス必見!これがないと仕事にならないWebサービス4選

【8】とあるやる気のない一日を赤裸々に公開してみる

【9】ブームは過ぎた?だからこそ今!こんまり流片付けのススメ

【10】【お茶のススメ】アーマッドティー イングリッシュブレックファスト

これからも続けたいこと

  • 1日1記事更新
  • アクセス分析
  • ブログの機能拡充

なにはともあれ、息長く、淡々と、コンスタントに。

逆説的ですが、如何に頑張らないかが重要だなと、この1ヶ月で強く感じました。
毎日書くということは、調子がどん底のときにも書くということ。
普段から張り切って頑張ってしまうと、いざというときにぱったりと力尽きてしまいます。
頑張るのは調子の悪いときだけ、そのために日頃はなるべく頑張らないのが肝心です。

これからやっていきたいこと

  • ブログの収益化
  • Web関連の記事を増やす

あんまりたくさん書き連ねると張り切りすぎてしまうので、とりあえずこの二点。
前述の通り、数字的にもブログの成果はばっちり出ているので、ぼちぼち収益化に取り組んでいきたいと思います。
あとは本業関連、まずは特にWeb系の話題を積極的に増やしていきたいです。
ブログをきっかけにして、Webの人として広く認知されたり、仕事の繋がりが生まれたり、人や機会に巡り会いたいという目的を達成するべく、引き続きこつこつ積み重ねていきます。

参考:こんな仕事がしたい!横浜のWebデザイン事務所、manakawebができること

以上、ブログ開始1ヶ月のアクセスレポートでした!