ブログ100記事目に到達!例によって数字を公開してみる

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

地球のオブジェとグラフ

2016年3月22日のブログ開設から毎日更新を続け、これが遂に100記事目となりました!
あっという間に三桁になっちゃったな~という思いです。

そんなわけで区切りもよいので、どんな成果が出たのか、今後の展望はどうなのか等々、具体的な数字をお見せしつつお届けしていきます。
ブログ開設から1ヶ月経ったときにも似たような記事を書いているので、よろしければそちらもご覧ください。

ブログの毎日更新を始めてから1ヶ月経ったので数字を公開してみる

アクセス解析結果

  • 期間: 2016/03/22~2016/06/28
  • セッション: 4,248
  • ユーザー: 2,780
  • ページビュー: 9,624
  • ページ/セッション: 2.27
  • 平均セッション時間: 00:01:31
  • 直帰率: 61.49%
  • 新規セッション率: 64.69%
  • 新規訪問割合: 64.7%
  • リピーター割合: 35.3%

実は最初の1ヶ月間、Google Analyticsのトラッキングコードを二重に設置するというミスを犯していたため、特に直帰率が不正確な数値になってしまっていますが、それ以降の記録は正確なので、大まかな様子はつかんでいただけるかと思います。
トラッキングコード重複については以下の記事をご参照ください。

直帰率が一桁なら要注意!Google Analyticsのトラッキングコードが重複していた件

世の立派なブロガーさんたちに比べたら本当~~~にささやかな数字かもしれませんが、のべ3,000人近い人に読んでいただけているというのは、冷静に考えるとすごいことです。
そのうち少なくとも100人程度は自分なわけですが、その分をさっ引いたとしてもとんでもないことですよ。

読みに来てくださる方がいるということはすなわち、このブログにそれだけの価値があるということ。
私の提供する情報や言葉にそれだけの価値があるということです。
ただただありがたい気持ちでいっぱいです。
いつも本当にありがとうございます!

開設以降の数字だけだと後々比較しにくいので、最新1ヶ月分の数字もあわせて残しておきます。

  • 期間: 2016/05/30~2016/06/28
  • セッション: 1,473
  • ユーザー: 1,095
  • ページビュー: 2,465
  • ページ/セッション: 1.67
  • 平均セッション時間: 00:01:19
  • 直帰率: 79.77%
  • 新規セッション率: 70.54%
  • 新規訪問割合: 70.6%
  • リピーター割合: 29.4%

人気記事トップ10

【1】【感想】シルク・ドゥ・ソレイユ『トーテム』良かったところと残念だったところ

【2】【感想】わからないことの美学。志方あきこ「caTra」の魅力に迫る

【3】4月13日は喫茶店の日!東京・横浜で美味しいお茶が楽しめる喫茶店 厳選4選

【4】ゆとりさとる氏の集まる会に参加してきました

【5】こんな仕事がしたい!横浜のWebデザイン事務所、manakawebができること

【6】ブログはじめました

【7】【ノマド】カフェで仕事ってどんな感じ?フリーランス2年目の私の場合

【8】ブームは過ぎた?だからこそ今!こんまり流片付けのススメ

【9】Chromeでの無効化が決定。Flashが名実ともに終焉を迎えている件について

【10】会社を辞めたい、人生なんとかしたい…そんなときにおすすめのブログ6選

ちなみに、ブログ記事以外のコンテンツ(トップページブログトップWebデザインプロフィール)なども上記ランキングの間に挟まっています。
セルフブランディングを目的としたブログなので、こういった本丸のページを見てもらえるのは本当に嬉しいです。
ブログをきっかけに知り合った方というのも少しずつ増えてきて、本当に順調に運んでいるなぁと手応えを感じています。

前回の記事以降できたこと

  • 1日1記事更新
  • アクセス分析
  • ブログの機能拡充
  • 品質向上のための改良
  • ブログの収益化
  • Web関連の記事を増やす

前回の記事で「これからやっていきたいこと」として挙げていたこともばっちり実行できていました。
そんなに気合い入れたり頑張ったわけではなかったんですが、意識してたら自然とできてましたね。

なにはともあれ、息長く、淡々と、コンスタントに。
逆説的ですが、如何に頑張らないかが重要だなと、この1ヶ月で強く感じました。

まさに上記を有言実行できている感じで、心の中でガッツポーズ。

これからやっていきたいこと

  • カテゴリー実装
  • 創作関連の記事を増やす

これだけ記事数が増えたので、カテゴリー実装がいよいよ急務になってきましたね。
早いうちに実装しようと思います。

あと、Web関連の記事を増やすことには成功したので、今度は創作関連の記事を増やしてみようと思います。
すっかりご無沙汰になってしまっている創作活動ですが、創作家という肩書きを捨てていないことからもおわかりいただける通り、決して辞めたわけではないんですよ。
今でもまだ決して日々に余裕ができたわけではありませんが… だからこそ、突破口になりうることはすべてやってみたいなと。

ちなみに、収益化関連で「最初の1円を稼ぐ」というのも入れようと思ったのですがやめました。
収益化の取り組みは裏でコツコツ進めているんですが、今のところ報酬は発生していません。
でも、アフィリエイトで収益を上げるのがこのブログの目的ではないので、ここに労力を割きすぎるのは本末転倒な気がして…
勉強第一、お金が発生したらラッキーぐらいのスタンスでやっていこうと思います。

以上、ブログ100記事到達時点のアクセスレポートでした。